コリログ@楽天お買い物マラソン爆走中

最近は楽天で買い回って結果をブログに書くのが趣味です。累計100万ポイント達成。

新生児のあやしかた・寝かしつけかた

f:id:korilog:20201012200144p:plain

泣きじゃくる我が子を落ち着かせようと四苦八苦しているので試したことを記録しておく。誰かの参考になれば幸いです。

1ヶ月検診ぐらいまでの結果です。ちなみに、先輩ママパパからはジーナ式をおすすめされましたが、ひとまずは自由に育てています。お風呂の時間だけはできるだけ揃えています。
hugkum.sho.jp


参考までに体感の成功度合いを5段階で載せておきます。
星1★☆☆☆☆から星5★★★★★まで。星5が一番効く。

ミルク ★★★★★

まずはお腹を満たせば間違いない。お腹いっぱいなら大抵勝手に寝る。とは言えあげるタイミングは決まっているので、あげる時間には早い場合は他の方法も試してどうしようもなくなったらあげる形にしている。ただし厳密に3時間ごとにあげるのも難しいので、激しく泣くなら早めにあげてしまうのも手。
ゲップをちゃんとさせないと、気持ち悪くて泣くので、ミルクをあげたあとも泣く場合は背中をトントンしてゲップをさせる。ゲップの量は毎回異なるので顔色を伺う力が求められる。背中をトントンしても出ない場合は、下向きに寝かせるなど体制を変えると出るときもある。もちろん、ミルクの量が足りなくて泣いている場合もあるので、すぐに飲みきってまだ飲めそうなら追加であげる。

おむつ ★★★★★

泣き始めたらまずは最初におむつを確認して必要なら変える。その後いろいろな手段であやしてなかなか泣き止まないな、と言うときは再度おむつを確認する。必死に抱っこしてあやしていたら、いつの間にかおしっこしていておむつを変えるとケロッとして寝る、ということも多い。必死にあやしているとどうしてもおむつのチェックに頭が回らなくなるのでこまめにおむつをチェックする習慣づけをするとそういった苦労が減る。

おしゃぶり ★★★★★

あまりおしゃぶりの必要性を知らなかったが、見事にお気に入りのおしゃぶりが見つかると世界が変わる。夜に咥えるとすうっと寝るし、どれだけ泣いていてもすっと落ち着くときも多い。使う前と比べると毎日2時間くらいは寝る時間が増えた。初日はしっかり寝ていた我が子が、2日目と3日目に夜中の3時から2時間ほど泣き続けた時はこれが何ヶ月も続くのかと絶望して心が折れかけたが、おしゃぶりのお陰でなんとかやってこれている。
おしゃぶりによって合う合わないがある、頻繁に洗うので一つで回すのは大変、一種類を使い続けると飽きる、などの理由によりいくつかの種類のおしゃぶりを用意して試すのが良い。
うちはピジョンとチュチュを使っていて、ピジョンが圧倒的にお気に入り。イチゴ柄が可愛く1ヶ月検診でも可愛いと褒められた。

チュチュは光るので、夜暗い中でちゃんと咥えているかの確認がしやすい。また、まだ届いていないがフィリップスも頼んでいるので届いたら感想を追記する。
→届いた。アメリカからの発送で2週間程かかるので早めの注文推奨。ピジョンほどではないがそこそこお気に入りの模様。他のおしゃぶりより大きい感じがするので、長く使えそう。感覚的な成功率で、ピジョン9割、フィリップス7割、チュチュ5割ぐらい。

おしゃぶり代わりに哺乳瓶の乳首 ★★★☆☆

おしゃぶりが洗い終えてないなど、応急処置的に乳首を咥えさせるとそこそこ有効だった。まれにおしゃぶりより効く時もあるので、気分転換に試すのもあり。
ちなみにうちはよくあるピジョンの哺乳瓶ではなく、ベッタの哺乳瓶を使っている。ベッタの乳首は2種類あるが、こちらのブレイン乳首の方が咥えやすい。

バランスボール ★★★★☆

たまたま在宅ワークのリフレッシュ用に買っていたバランスボールが予想外に役に立った。抱っこした状態でバランスボールに座って上下に跳ねていると気持ちいいのか大人しくなって寝てくれる。最初は普通に抱っこして歩いたり揺らしたりしていたが、非常に疲れるのでバランスボールならと試してみたらどハマリした。テレビでベッキーもやっていたので他の子でも有効な模様。

あまり大きいと置き場に困るので55cmを使っている。百均にも安いものが売っているが、子供を抱えて使うのでちゃんとしたものを買うほうが良いだろう。
ミルクを作っている間のわずかな待ち時間でも跳ねていると泣き止むので助かっている。逆に、機嫌が悪いときは跳ねているときは大人しく寝ているのに、ベッドに置いたらすぐ泣き出すことも多い。その場合はおしゃぶりやミルクをあげたり、以降の手を試す。
→2ヶ月目くらいからあんまり効かなくなった。

ネムリラ ★★★★☆

最初は特に効果がなかったのだが、一ヶ月検診後にふと揺らしてみたらめちゃくちゃ効果があった。3.5キロを超えてある程度大きくなってきたので、座らせて揺らすとよく寝てくれる。さすがに電動は高くて買えなかったので、地道に手動で揺らしているが数分揺らせば寝るのでそんなに困っていない。

→3ヶ月目くらいからミルクを飲むときにネムリラに座らせている。安定するのかちゃんと量を飲むようになった。

抱っこする ママ ★★★★☆ パパ ★★☆☆☆

おっぱいの差なのか妻が抱っこした方が圧倒的に落ち着く。抱っこの仕方(縦向き、横向き、胡座に乗せるなど)や揺らし方はその時の赤ちゃんの気分次第なので色々試す。寝不足なのでお腹に乗せたまま寝かせることも多いが、万が一落ちても怪我しないような場所を確保すること。
立って抱っこする時など立ちっぱなしだと足の裏やふくらはぎが痛くなるので、ユニクロのルームシューズを履くようにしている。哺乳瓶の洗浄・除菌など他にも立ち仕事が増えるので何かしら対策したほうが良い。
www.uniqlo.com

おくるみで包む ★★★☆☆

しっかり包み終えると大人しくなって落ち着いて寝る。なかなか寝つかない時におすすめ。ただし、既に泣いていて手足がバタバタしていると包めないので、バランスボールやおしゃぶりで落ち着かせてから包む。長時間は良くないので1時間ぐらいしたら緩める。

hugkum.sho.jp

ーーーーーーーーーー
ここまでが有効なもの。
これ以降はあんまり効かなかったけど試したもの。
ーーーーーーーーーー

メリー ★☆☆☆☆

今のところはあまり目で追ったりしない。音楽も流れるがたまにしか効かない印象。先輩パパからよく使っていたと言って頂いたので、もう少し目が見えるようになると変わってきそう。

レビューを見ても2ヶ月目頃から重宝する模様。
→確かに2ヶ月目頃から回っているのを見るようになり、音楽で落ち着くのかとりあえずベッドに寝かせてメリーを動かせば寝てくれることも増えてきた。

赤ちゃんが寝る音楽 ★☆☆☆☆

Youtubeにいろいろあるので試したが、たまーに効くかも?という印象。Premiumに入らないと広告が邪魔。

ドライヤー ☆☆☆☆☆

ベビーベッドの置いてある部屋でもともとドライヤーを使っていて、赤ちゃんが寝ているときは別の部屋でドライヤーをかけたほうがいいかな、と思っていたが意外とドライヤーの音を聞いてもビックリしたり泣き出したりはしなかった。気を使わなくて良かったのは助かった。胎内音に近い気がするので、逆に泣き止むかも?と試したがそこまでの効果はなさそう。

ハイハイで自由に動き回るとこういうこともあるらしい。気をつけねば。

こちらもどうぞ

korilog.hatenablog.com

コリログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です