コリログ@楽天お買い物マラソン爆走中

最近は楽天で買い回って結果をブログに書くのが趣味です。累計100万ポイント達成。

コロナ禍で郊外の新築マンション購入に至った経緯

f:id:korilog:20201130080906p:plain

www.d-chuo-rinkan.com
ドレッセ中央林間を購入しました。ここではなぜ賃貸ではなく購入した経緯を書きます。購入時に考えた賃貸と購入の比較については別途まとめたいです。

購入した物件の詳細はこちら。
korilog.hatenablog.com

現状

・渋谷区の家賃14万(家賃補助分を引いた後)2DK
・パパとママと0歳の子供の3人暮らし
・稼ぎはパパの一馬力、保育園に預けられればママはパートの予定

希望条件

・3LDK
・今の家賃よりはあまり上げたくない→月15万以内
・渋谷駅まで1時間以内
・最寄り駅までは徒歩10分以内
・虫が苦手なのて6階以上
・永住予定なので築20年以内
・ウォシュレット
・買うならリスクを減らしたいので洪水ハザードマップ
・ できれば子供を保育園に入れたい

購入の背景

もともと会社が渋谷にあり、満員電車に乗るのが大変なのと、会社から近いと多少の住宅手当が出るので徒歩で出社できる所に住んでいました。できれば住み慣れた渋谷近辺に引き続き住みたかったのですが、子供ができたのでこれまでより広い3LDKの物件を探すと、とても住めるような値段の物件は見つかりません。徒歩圏内だと月20万円でもほとんどないレベル。
とりあえず子供が小さいうちは2DKで凌ぐかと考えていたところに、コロナ禍で基本在宅になりました。2DKだと在宅でパソコンを広げる場所を確保するのも大変で、良い机と椅子を置く場所もなく、イケアのダイニングテーブルで腰とお尻を痛めながら働くことしかできません。会社に近いと言う渋谷に住むメリットもなくなり、さらに子供も産まれたため、郊外により広い家を探すことになりました。
しかし、郊外でも賃貸で3LDKはあまり見つかりません。特に6階以上の条件が厳しい印象です。ここまで来ると、薄々買ったほうが良いのでは、と考えるようになりました。

購入予算

月15万で35年だと単純計算で6,300万円ですが、物件価格以外にも管理費・修繕積立金やローンの費用などがかかります。SUUMOのシュミレーターが便利なので仮に管理費1万円、修繕積立金2万円を入れると、4,680万円ぐらいが目安になりました。
f:id:korilog:20201117162133j:plain
suumo.jp
購入の場合はそもそもローンがどれだけ借りられるかも大事です。auじぶん銀行のローンシュミレーターなら年収を入れるだけで借入限度額の目安を出してくれます。
www.jibunbank.co.jp
私の収入だと先程の4,680万円は無事に借りられそうでした。もちろん、借入限度額限界まで借りると大変なので余裕を持って借りるのがおすすめです。年齢や勤続年数など、借入可能額はいろいろな要素により変わるので、ある程度正確に確認したいのであれば事前審査を申し込むのがおすすめです。ネット銀行なら早ければ翌日に回答してくれるのと、事前審査したからと言って何か勧誘されたり電話がかかってきたりなど面倒なことはありませんでした。

探す中での気付き

まず、5,000万円以下の新築3LDKは首都圏ではほとんどありません。特に23区内で購入するのであれば、少なくとも8,000万はないと話にならなそうでした。共働きならなんとかなるかもですが、子育てもするなら保育園に落ちるなど働けなくなるリスクもあるので大変そうです。より安くするならハザードマップ上の懸念や借地、不便な駅など何かしら妥協する必要がでてきます。
中古の場合、1階や2階のような低層階であれば安いものが多いです。ただし、低層階でも築10年以内の物件はほとんど見当たりませんでした。私の場合は虫が苦手なので低層階を避けましたが、気にならない人は低層階はお買い得です。ただし、最近は台風やゲリラ豪雨での水害が多いので、ハザードマップの確認をおすすめします。
探す中で中古で良さそうな物件が2件見つかったのですが、どうしようかと考えている間にそれぞれ2週間ほどで買い手が見つかったようで、募集が掲載されなくなりました。

保育園について

良さそうな物件をせっかく見つけたのに動けなかった理由として、保育園があります。都内の保育園はどこも競争が激しく、基本的に共働き前提となります。また、一般的には低年齢だと0歳が最も入れる可能性があり、0歳を逃すと1歳と2歳で入れる可能性は少なく、幼稚園も選択肢に入る3歳からある程度確実に入れる自治体が出てきます。
hugkum.sho.jp
渋谷区は待機児童対策にかなり力を入れていて、待機児向けの区立保育室が1歳以降なら開いているので、1歳以降なら確実に入れそうです。
www.city.shibuya.tokyo.jp
また、新しい保育園も作っており、今の家の近くにも100人規模の保育園が来年、2021年の4月から開園します。
www.city.shibuya.tokyo.jp
しかし、100人規模の園でも0歳は10人以下なので、0歳児は引き続き狭き門です。とは言え1歳以降は確実に入れるのはかなり恵まれています。
今別の場所に引っ越して、3歳まで預けられない、運が悪いと小学校まで預けられないということは避けたいです。ママがパートに出れない、と言う金銭的な問題だけでなく、保育園に預けられない場合、ママは数年間子供の世話に追われることになり、社会と切り離されてしまいます。もちろん私も在宅なので子供の面倒は見やすいですが、それも限界があるのと、子供のいる人の話では子供がいる状態で在宅勤務をするのは大変とのことでした。
なので、
・ダメ元で渋谷区の0歳入園希望を申込み、落ちたら1歳以降でも入れる可能性が高い自治体の物件を探す
・0歳や1歳で保育園に入れる可能性が高い自治体で非常に良い物件があれば渋谷区の保育園の結果を待たずに引っ越す
の2択を念頭に置いて、ひとまず渋谷区の保育園に申込みを行い、引き続きいい物件がないか探すことにしました。

条件に合うエリアを探す

結論から言うと、田園都市線溝の口駅より先、副都心線和光市駅付近、埼京線の大宮駅付近が該当しました。ハザードマップを気にしなければ、埼京線北赤羽駅付近や半蔵門線直通東武スカイツリーライン北千住駅付近なども良さそうですが、万が一荒川が氾濫すると沈んでしまいます。最近台風による大雨が多いので、台風が来る度に心配したくないと考え外しました。賃貸なら自分の部屋さえ沈まなければ大きな損害はない(とは言え荒川氾濫だと場所によっては最大2週間水が溜まったままになるので全く損害はないとは言い切れません)ですが、購入する場合、エレベーターや機械式駐車場などの設備が水に沈んで壊れてしまい、修理費用がかかる可能性があります。金銭的な懸念に関しては、保険でカバーする手がありますが、マンションの場合は自部屋の保険だけでなく、共有部の保険にも依存するのでしっかり確認する必要があります。
ちなみに、2030年には荒川第二・三調節池が完成予定なので、それ以降なら荒川氾濫の可能性はかなり低くなると思われます。
www.ktr.mlit.go.jp
他に可能性がある場所としては、埼京線の十条付近、山手線の駒込付近も掘り出し物があれば条件に合いそうでした。
とは言えせっかく買うならできるだけ間取りや周辺環境など妥協したくないと思い、いろいろ探して比較していました。

探し方

基本はSUUMOのアプリで条件を入力して条件を保存。ただし、条件に入れる駅の数に制限があるので、山手線+埼京線田園都市線副都心線、というように沿線ごとに駅と条件を保存しました。保存しておくと新着の確認がしやすく、沿線ごとに特徴が見えてきます。また、新築は値段が決まってない物が多く、SUUMOに登録されているものも少ないので、SUUMOは中古専用にしました。
気になる物件があれば、渋谷への通いやすさを調べたり、マンション名で検索して評判などネット上の口コミを探したりして検討しました。
そして、マンション名などで検索していると、ネット上の広告にマンションのものが増えてきました。広告だと新築マンションも多いので、新築の情報は広告から入手できるようになりました。
そんなある日、ネット広告に表示されたグランアリーナレジデンスという物件が安くてそこそこ条件を満たしていることに気づきます。
www.meitetsufudosan.co.jp
中央林間は遠すぎてノーマークでしたが、渋谷駅まで1時間を満たしていました。安いのは魅力ですが、よく見ると中央林間までは専用バスで、その分管理費がかかっていることと、駐車場100%が売りな点が気になりました。私は車はタイムズカーシェアを使っているので、駐車場は不要でした。調べる中でマンションについてまとめているマンションマニアと言うサイト(首都圏の新築マンションの情報はここを見ると良い)で、似た物件としてドレッセ中央林間を見つけました。
manmani.net

ドレッセ中央林間を見つけたあと

条件を満たしていたこと、それ以上に設備や周辺環境などが良かったこと、中央林間は終点なので行きの電車に座れることなどがわかり、すぐにここがいいのでは、と言う考えになりました。
ドレッセ中央林間の詳細はこちらの記事にまとめました。
korilog.hatenablog.com
その後は資料請求して、販売中の部屋の間取りと値段を確認し、見学とスムーズに進みました。
その間に保育園について調べたところ、中央林間のある大和市は子育てに力を入れていて、0歳児の保育園にも空きがあり、我が家でも入れる可能性が高いことがわかりました。そのため、渋谷区の結果を待たずにドレッセ中央林間を購入し、保育園を大和市で申込むことにしました。
追記:無事保育園受かりました。

まとめ

こんな感じで、予算が厳しい中でたまたま条件に合う物件が見つかり幸運でした。保育園に通えるかどうか不安がありますが、引っ越しが楽しみで待ち遠しいです。また住んだ感想などは追ってまとめます。

コリログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です