コリログ@楽天お買い物マラソン爆走中

最近は楽天で買い回って結果をブログに書くのが趣味です。累計100万ポイント達成。

新しい家に引っ越した所感

f:id:korilog:20210206001656p:plain

渋谷の賃貸からドレッセ中央林間を購入して引っ越しました。
korilog.hatenablog.com

前提

旧(賃貸) 新(購入)
場所 東京都渋谷区 神奈川県大和市
築年数 40年以上 新築
広さ 40㎡ 70㎡

購入までの流れなどはこちら
korilog.hatenablog.com

部屋の話

広さの違いですが、40㎡と70㎡なので、数字だけ見ると倍以下ですが、体感では3倍ぐらい広くなったように感じます。風呂やトイレ、収納、玄関など部屋以外の面積が仮に20㎡だとすると、部屋の面積が20㎡と50㎡になるので、体感としては3倍近くになります。その分掃除は大変で、ルンバが欲しくなる理由がやっとわかりました。家の中で歩く距離も増えて、それだけで健康的になった気がします。
お風呂も広くなり、足を伸ばして湯船につかれるのが最高です。ただし、私の身長は男性の平均ぐらいですがそれでギリギリ足を伸ばせているので、身長が高めの方はもっとお風呂が広い部屋にしたほうがいいかもしれません。我が家のお風呂は140センチですが、同じマンションでも4LDKなら160センチの部屋があったりします。
収納も豊富でまとめ買いが捗ります。おむつやティッシュなどはネットで箱のまま買うと安いのですが、以前はいつも収納できるかを考えながら買っていました。今では気にせず安いときにたくさん買うことができます。また、買い溜めておくと在庫が切れて急に買いに走ることが減るメリットもあります。
ベランダも窓から手すりまでの幅が2mと広く一気に大量の洗濯物を干せるので、子育てで洗濯物が増えた我が家にはありがたいです。もともとついている洗濯物干しは家族全員分干すには心もとないので、こちらの物干しを追加しています。

念願の壁掛けテレビも設置しました。
korilog.hatenablog.com

広さに加えて防音性能も高いので、子供が泣いてもお隣さんへの迷惑を気にせずに済むのも嬉しいです。また、ベッドタウンの新築マンションなので子育て世代が多く、お隣さんも小さな子供が居るのでお互い様です。と言ってもお隣さんの声や音は聞こえてきません。ちょうど引っ越してから夜泣きが始まったのですが、もし前の家であれば周囲の迷惑を考えて必死に泣き止ませなければならず、精神的にも大変だったと思います。心の余裕をもって育児できるのはありがたいです。

設備に関しても、床暖房にディスポーザー、食洗機、浴室乾燥機など、前の家にはなかった設備が満載です。どの設備ももはやない家に住むのは考えられないぐらい快適です。ちょうど子供の離乳食も始まり食器が増えたので、食洗機は非常にありがたいです。ただし、床暖房も食洗機も浴室乾燥機もガスを使うので、冬ということもありガス代は高額です。今の所半月のガス代で1万2千円ほどの請求が来てしまい、節約する方法を模索中です。
→日付の計算ミスで半月ではなく25日分でした。その翌月の請求は1万4千円でした。金額分以上の快適さは得ています。

また、賃貸と違って購入だと自分のものになるので、お風呂掃除もより真剣になりました。絶対にカビたくないという気持ちが湧き、こんなものも買ってみました。また使用した感想も追って記載します。

ネット環境については以前話題になったこちらの記事でも言及されており、分譲マンションのネット回線はダメだと書かれていました。
scrapbox.io
それでも我が家は160~200Mbps出ています。イッツコムのマンションタイプで他に変えることは出来ず、最大速度は1Gbpsですが、それで200Mbps近く出るなら優秀だと思います。ちなみに、最新のイッツコムのマンションタイプは最大速度2Gbpsの模様です。

そして、生まれて初めて郊外に住んだので有料のゴミ袋に驚きました。大和市は20リットル10枚320円で、全国でも高めの自治体のようです。
www.city.yamato.lg.jp
jigyou-tax.hajime888.com
ただし、燃えるゴミと燃えないゴミだけ有料なので、きちんと分別するとそんなに出ません。特にプラがかさばるのと、生ゴミディスポーザーで処理できるので、思っていたよりは指定ゴミ袋を使わずに済んでいます。分別の種類が多いのでゴミ箱を買い揃えました。
room.rakuten.co.jp
room.rakuten.co.jp
我が家の場合、引っ越し前の渋谷区ではビン・カン・ペットボトルだけ分別だったので、ほぼ毎日20リットルのゴミ袋が出ていました。それが引っ越し後は、週に1度くらいになりました。また、燃えないゴミがかなり大きいものも捨てれるため、以前はわざわざ粗大ゴミを予約していた物も簡単に捨てれるようになったのが嬉しいです。ただし、別途おむつを捨てるのに2日に一度ゴミ袋が必要になっています。実は汚物を除けば紙おむつとして無料で捨てれるとのことなのですが、ただでさえ忙しい育児にそこまで手をかけれないので、お金で解決しています。

近くに厚木基地があり、騒音の心配がありましたが、渋谷の旅客機よりは静かに感じます。部屋の防音性能も高いので、テレビを見ていると気づかないことも多いです。個人的にはプロペラ機が飛ぶ姿を近くで見れるので楽しんでいます。

マンションの話

大規模マンションに住むのは初めてでしたが、想像よりも良かったです。

ドレッセ中央林間は緑の豊富なガーデンが売りですが、部屋から出てすぐ緑を楽しめるのは清々しい気持ちになります。木には鳥も居て、スズメや鳩以外の鳥がいるのに驚きました。寧ろ、こっちにきてからスズメや鳩は見ていない気がします。ただし、緑が多い分虫は多そうです。低層階の部屋の玄関には虫よけを掛けている所も多く、我が家は高層階にしましたが引っ越して暫くはたまに部屋の中で小さな羽虫を見ることもありました。いつの間にか落ち着いたので、引っ越ししてきた当初だからなのか、冬になったからなのか様子見しています。

共用施設もありがたいものが多いです。カフェのビーフシチューは美味しいですし、シアタールームでは1時間400円でカラオケが楽しめます。ゲストルームやバーベキュー、キッズルームもそのうち利用したいです。

ただし、初めて来る業者さんにはいろいろ難易度が高いようです。車止めの場所が分からなかったり、棟を間違えたりなど、迷われる方も多いです。ちなみに私も鍵を受け取って最初に一人で部屋に向かった時、違う棟に登ってしまいました。他にも一度エアコンの見積もりを待っていた際に、別棟の同じ部屋番号行きのエアコン業者が来て、暫く互いに気づかなかった、と言うこともありました。たまたま設置するエアコン台数が違ったのでなんとか気づきましたが、そんなこともあるのかと笑ってしまいました。

細かい点で言うと、エレベーターが大きいのもベビーカーに優しいです。以前はベビーカーと夫婦二人でギリギリだったので、途中の階で止まると乗れずにスミマセン、となっていましたが、今はベビーカーでも2台乗れるので安心です。

周辺環境について

買い物に関しては本当に便利です。徒歩5分圏内に複数のスーパー、百円均一、ホームセンター、ドラッグストアがあります。コンビニはマンションの目の前にファミリーマートがあります。

ホームセンターのカインズは何でも売っていて便利ですし、カインズの隣にあるパン屋さんが美味しいです。山崎製パンがやっているお店のようです。メロンパン(スイートメロンブール)がお気に入りです。
www.yamazakipan.co.jp
hama-izumi.com

百円均一も含めてどのお店もベビーカーで入れるので嬉しいです。ただし、現金しか使えないスーパーもあるので、常にある程度の現金を持つ必要が出たのが不便です。スーパーに関しては、徒歩10分と少し遠くにオオゼキがあり、どんぐり豚が美味しくてたまに遠出しています。
note.com

また、二駅隣の南町田グランベリーパークがとても便利です。服も安くて嬉しいですが、生鮮食品も安くて鮮度がいいので休日に遠出しています。特に魚屋さんが料理しない自分でも分かるレベルで鮮度が良いです(生け簀がある)。
korilog.hatenablog.com

電車で言うと、グランベリーパーク以外にも、町田駅相模大野駅大和駅と言った規模の大きな駅が3駅以内にあります。

1点デメリットをあげると、中央林間には銀行がありません。ATMはあるので日常では困らないのと、私は基本的に銀行のアプリで振り込みなどを行っているので支障はありません。ただし、保育園の口座振替の手続きで窓口に行く必要があり、その際には町田や大和に出る必要がありました。大和市側でネットの手続きに対応してくれると助かるのですが。

通勤について

基本リモートなのであまり出社することはほとんどありませんが、一応出社した時の感想を書いておきます。出社に関しては始発駅のため座れるので、時間はかかりますが楽ではあります。帰りは下手すると30分近く立つことになるので大変でした。とは言え私が買える範囲の家だとどこも30分は座れない電車に乗るのでこればっかりは我慢するしかないですね。

渋谷と比較して

都心部から距離があるので、友人に会うのは大変ですが、今のところはコロナでそもそも会っていないので影響なしです。渋谷だとスーパーなどに行くと赤ちゃんが珍しく良く声をかけられましたが、中央林間は子連れが多く、興味を持たれることが少ないです。中央林間でもUberEatsはよく目にしますが、さすがに渋谷に比べるとお店は少ないです。タピオカ屋さんはほとんどありません。タクシーもあまり走っていないので、道端で止めるのはまず無理です。駅前まで歩くか配車アプリで15分前後待つ必要があります。他にはプロパンガスが置いてある建物が多いのも新鮮でした。

私は生まれも育ちもわりと都市部で、郊外には初めて住むことになり、引っ越す前は謎の不安と言うか、本当に都心から離れて大丈夫かと特に理由のない心配をしていました。実際に引っ越してみると住めば都と言うように、満足しかありません。広くて設備の良い家に住めて幸せです。

こちらもどうぞ

korilog.hatenablog.com

コリログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です